ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

【ブログ】ブログって楽しい?ブログ初心者が思ったこと

スポンサーリンク

どもっきまです。

 

突然ですが、私はブログをやっております。地味に1年と8か月ほどやっておりますが、記事数はたったの20数個・・・。。。

 

ちなみに最初のブログ記事(自己紹介)です↓

 

gameyuripairaa.hatenablog.jp

 

今回はブログを1年ちょっとやってきた感想とブログをはじめようか迷っている方への記事です!

 

 

ブログを開設してみての感想

なぜブログを書こうかと思ったのか?

そもそもなぜ私がブログをはじめようと思ったのか?

 

単純な理由です。

 

 

ネットで有名になりたいから、です。

 

ではなぜブログなのか?YouTuberではだめなのか?という疑問ですが、

 

 

ブログが一番始めやすい!しかも簡単!

 

YouTuberやニコ生主などと比べてブロガーは最も敷居が低いと思われます。

動画配信を行うためには、カメラや編集ソフトなどそろえなければならない機材がたくさんあります。お金もかかります。

それに比べてブロガーはパソコンだけでOKですっ!基本無料です!

 

もちろんこだわる方やある程度有名な方は有料版でいろいろな機能を使用されている方もいらっしゃいます。

私もいつかは有料版にしたいと思っておりますが、まだ読者は20人ほどですし、無料版でも十分良い機能が備わっていますから不便と感じたことはありませんねっ。

(読者の皆様、当ブログに訪れていただいた方、ありがとうございますm(__)m )

 

私が考えているネットで有名になる道

1 ブログをある程度有名にしておく

有名といっても芸能人レベルではなく、読者の数500人超えくらいですかね。

とりあえずこのくらい読者がいればある程度安定したPV数が稼げると思います。

 

2 あらゆるSNSに手を出す

今の世の中様々なSNSがありますよね。Twitterをはじめ、InstagramやFacebookなどたくさんあります。とりあえず有名になるためにこれらのSNSには手を出したいですね。日頃からこまめにつぶやくことも忘れずに。

ブログのURLなんかも貼るとSNSから飛んできてくれる方もいらっしゃるかもしれませんねっ!

 

3 ブログである程度有名になった後動画配信する

とりあえずブログがある程度有名になったら動画配信なんかもしてみてもいいかもしれませんね。今考えているのは「ゲーム実況」です。

 

ブログが有名になるとそのブログの読者の方が動画を見てくれる、そして面白かったらチャンネルも登録してもらえる、さらに有名になってブログのPVが増えるっ!というような構造が生まれるかもしれません。

ブログ開設というのは有名になるための一歩だと信じています。

ブログを書いてみての感想

初心者のブログの書き方

では、実際ブログを書いてみての感想はというと

「書きたい記事を書いているときは楽しい!」

 

あたりまえですね(;^ω^)

 

実のところはじめて間もないころはゲーム記事を中心にマンガ・アニメなどのサブカルチャー的な記事だけ書いていこうと思っていました。

しかし書いてみるとこれが意外と難しく、マンガやアニメの感想を書こうと思っても文章が思ったように出なかったり、あまり面白いことが書けなかったりしました。

 

そこで最近はそのようなことにとらわれずに自分が書きたいことを書く、ネタが見つかったら書く、というようにしています。

 

そうすると自然と文章量が増えたり、すらすらと書けたりします(パソコンの調子が良かったらですが・・・)

案外これは大切なことかもしれません。ブログは短時間で劇的にアクセス数アップ!読者増加!というようなことはめったにありません。

「続ける」ということが大事だと思います。

 

続けるためには自分が書きたいことを書く、これが一番大事かもっ!!

 

まずはいい記事を書こうっと思う前に数を書いてみてください。最初は面白くない、つまらない、短い記事になると思います。

数をこなしていくときっと素晴らしい記事が書けると思いますよっ!

 

素晴らしい記事は読者の方も評価してくれますっ!

 

実際続けれるのか?

上記でいろいろと書きましたがじゃあ実際続けれるのか?というところですよね。

私は続けることができませんでしたっ!

 

自分自身長く続けることが苦手かつ飽き性なので日頃から何かを続けることができませんでした。

なのでブログを書き始めて約1か月で更新頻度がみるみる下がり、始めて3ヶ月の頃には月に一回の更新、そしてそこから半年に一回というペースになってしまいました・・・

 

このようになってしまったのには理由があります↓

 

ブログを続けられなかった理由

 1 性格

前述のとおり私は飽き性です。なにかするにしてもほとんどの場合飽きてしまいます。いわゆる「三日坊主」です。おそらくこれが最大の理由でしょう。

 

2 短期間に求めすぎた

以前の私は短期間でアクセス数を求めていました。しかし現実はそう甘くない。

現在の一か月のPV数は100程度です。これはかなり少ないです。以前の私はPV数が上がらなかったためにブログを書くことをやめてしまっていました。

 

はじめたばかりの方は急激にPV数が上がることに期待はせず、私と一緒にコツコツと記事数を増やしていきましょう(;^ω^)

ブログは始めた方がいい?

ブログはやってみる価値ありですっ!!

 

その理由は、

暇つぶしになるからです(;^ω^)

 

私の多くの記事は30分程、長くても1時間以内には書き上げてしまいます。

そのかわり内容は薄いです(´・ω・`)

まずは内容より数を増やすことが重要だと感じているからです。

何個も記事を書いているうちに内容はどんどん「いいもの」になっていくはずです!

 

まあ、この話は別の機会に(^^♪

 

前述したように短時間で書くことができるので暇な時間にするにはちょうどいいと感じています。

もちろん面白い記事、興味がそそられる記事を書く方はそれなりに時間をかけておられ、様々な工夫がされているなと感じています。

なので暇つぶしだけでは失礼な気がしますが・・・(;^ω^)

 

今思っていることは本当にこれくらいですね。私も1年ちょっとブログをやっているという割に失踪期間が長かったので交流関係とかは皆無です。(ブロガーの皆様、よければ絡んでやってください)

 

そして、有名になるとお金が稼げる、という点も魅力的ではないでしょうか?

詳しいことはわからないので割愛しますm(__)m

まとめ

ブログはやってみる価値があります。特に大学生の方にはおすすめです!

三日坊主でもなんとかなります(^^♪

ある程度有名になればそこからどんどんと広がっていけるので、まずははじめの一歩ということでブログを開設し、一緒に頑張っていきましょうっ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました