ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

【祝!】大阪万博2025年決定!

スポンサーリンク

どもっきま(@gameyuripairaa)ですっ

 

2025年に大阪で万博が開催されますっっっ!!!

 

 

 

 

2025年に大阪で万博が開催されますっっっ!!!

 

大事なことなので2回言いました。

 

関西人としてはかなりうれしいことでございますっ!

今回は、万博に関する記事ですっ!!

 

 

万博とは

万博は「国際万国博覧会」の略です。目的としては簡単に言うと「俺たちの国はこんなものを開発したぜ!」というのを見せることです。人類の役に立つ技術の見せ合いですね。

 

具体的にどういうものがお披露目されたのかというと、日本に万博の存在が伝わった

1853年のニューヨークで行われた万博ではエレベーターが、1876年フィラデルフィア万博ではベルさんが開発した電話が出展されました。そして、1900年パリ万博では今ではよく目にする動く歩道がお披露目されました。

f:id:yuripairaa:20181124102950j:plain

 

なんと日本で言う江戸時代にはもうすでに簡単なエレベーターがあったんですねっ

驚きです(゚Д゚)ノ

 

そして1970年の大阪万博では「月の石」が大人気でした。

 

55年ぶり!2度目の大阪万博

万博の開催地は投票によって決定します。

2025年の開催地に最終まで残ったのは、アゼルバイジャンの首都・バクー、ロシアのエカテリンブルグ、そして日本の大阪市。そして2018年11月23日に大阪市での開催が決定しました!

 

大阪市が掲げた万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」です。

長寿大国の日本を示したgoodなテーマですっ!

会場は人工島の「舞洲」になるそうです。

 

この舞洲ではカジノ誘致も目指しており、今キテる場所ですっ!

日本を代表するテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(通称:ユニバ)も近いですしねっっ!!

 

現在は公共交通機関で行く場合、地下鉄中央線でコスモスクエア駅からバスで行く方法のみですが、万博が決定したので中央線の延伸が予想されます。

さらに大阪の湾岸エリアの再開発も期待されます。

万博の来場者数は約2800万人、経済効果は約1.9兆円と言われており、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの景気浮揚策になるのではないでしょうか?

 

最近大阪は住みやすさランキング世界第3位にランクインし、リニアや北陸新幹線の開通も決定し、さらにはおおさか東線がもうすぐ新大阪に直結しますっ!

いま日本で一番勢いがすごいのは大阪ではないでしょうか?(大阪贔屓)

f:id:yuripairaa:20181124104820j:plain

 

問題はある?

問題として一番始めに頭に思い浮かんだのは自然災害です。特に地震です。

舞洲は大阪湾に浮かんでいる人工島です。人工島なので地盤が弱いです。

そして、30年以内に起こる確率70~80%と言われている南海トラフ地震。

万博開催中に起こってもおかしくないという状況です。

 

おそらく建物などは耐震性を備えているため倒壊の恐れはないでしょうが、津波が怖いですね。しっかりとした建物を期待しています。

 

まとめ 大阪万博楽しみ!

f:id:yuripairaa:20181124105813p:plain

関西人として非常に楽しみな大阪万博!実は私は結構前から大阪万博を応援していました。なので決定してとてもうれしいですっ!

今から7年後の大阪万博!とても楽しみですっ!

 

 次のおすすめ記事

www.yuripairaa.fun