ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

ブログ3週間続けて変えたこと

スポンサーリンク

今月もお疲れ様ですっ!きま(@gameyuripairaa)ですっ

 

今日はハロウィンですね!ツイッターでは渋谷で若者たちがトラックを横転させる動画が流行りましたねっ!さすが東京・・・

 

このブログは2018年10月11日に復活いたしました。そして、わりと良い更新頻度で更新できているなあと自分では思っています(^^♪

 

今回はブログを3週間続けてみて、以前と何を変えたのか、ということを紹介したいと思いますっ!

 

 

 

 

 

以前のブログ

以前のブログはマンガ・ゲーム・アニメなどの

サブカルチャー記事のみの「特化型ブログ」にしようとしていました。

 

結果は出ませんでしたが・・・

 

f:id:yuripairaa:20181031114437p:plain

どういう点がいけなかったか

どのような点がアクセス数増加・ブログ継続に至らなかったのか、考えてみました。

1 こだわりすぎていた

 私は「特化型」にしようという気持ちが強かったので初心者にもかかわらず、カテゴリにこだわってしまいました。

 

すると、ネタが見つからず、何日も書けない、という日が続きました。

書くネタが見つかったとしても次は書けない、という状況になりました。

書けなければ、ブログを書くことも面白くなくなりますよね。

 

2 記事の内容がとても薄い

 以前の私のほとんどの記事は文字数500文字以下でした。

もちろん長ければよい、とは思っていません。

しかし、あまりに短いと読む側も満足できないかなと感じます。

 

ある程度、記事の内容と文字数は比例すると思います。

 

3 読む人のニーズに合わせることができなかった

 これは重要だと思います。今、世間は何に注目しているか、ということを知っていれば、それについて勉強して記事にできると思います。

 

しかし、私の記事はそういうトレンドを全く無視していました。

トレンド無視した初心者ブログはあまり読まれませんね(;^ω^)

 

4 更新頻度が恐ろしく低い

 これも重要。

更新頻度が多い=人の目につきやすい だと感じます。

 

私の以前のブログでは完全不定期更新でした( ;∀;)

それも半年に1回とか。それでは読まれませんね・・・

 

5 Twitterとの連携がおろそかであった

Twitterもブログ開設と同じくらいに始めました。

その時はブログの更新情報だけを流していました。

フォローもあまり自分からしていなかったので、長い間フォロワー数は10でした。 

 

これだけ少なければ、ブログが見られるチャンスは”皆無”です。

 

f:id:yuripairaa:20181031114541p:plain

ブログのアクセス数を伸ばすために意識したこと

今現在、大変うれしいことに以前に比べてアクセス数は順調に上がってきています。

どういう点を変えていったのか紹介いたします。

 

1 こだわりをなくして雑記ブログに

「もう何でも記事にしてしまおう!」という考えになりました!

こだわっていたらいつまでもブログが書けない、と感じたからです。

 

すると、ブログのネタは結構見つかります。

やはり、初心者ブロガーは雑記ブログを書きやすいと感じました。

 

2 Twitterを頻繁に使う

 私はこの10月でフォロワー様が10名から120名を超えました!

 

何をしたのかというとめちゃくちゃ基本的なことです。

今まで私はブロガーの方とほとんど話したことがありませんでした。

自分からブロガーの方を探すという行動もしませんでした。

 

なのでこれを改善するために、Twitterの検索機能で「ブロガー」と検索しました。

するとかなりの方がブログを書いていることに気付きました。

 

そして、最初の方は自分からフォローさせていただきました。するとかなりの方がフォローを返して下さる!

 

そこから私のツイートを見ていただいたり、リツイートしていただいたりいいね♡していただいたりしてどんどん増えていきました!

 

最近私は日頃からブロガーさんと簡単なコミュニケーションをとることを意識しています。そこから繋がっていくこともありますしねっ!(^^♪

フォロワーを増やすこともそうですが、なんでも”行動”することが重要だと感じました。

 

3 他のブロガーさんのブログを見て真似をする

 初心者のうちは経験が豊富なブロガーさんの記事を真似ていくといいかもしれません。

 

私は他のブロガーさんのを見て読みやすい!と思った書き方で書いています。

そこから、自分でもちょっとずつ

「どういう書き方がいいんだろう?どうやったら読みやすいやろ?」

ということを考えながら書くようになりました。

 

まずは、他のブロガーさんの記事を読んで真似をしてみる!

そこから自分でもちょっとずつアレンジを加えていく!

というやり方はいいかもしれません(#^.^#)

 

4 更新頻度は高めに

 更新頻度はできるだけ高めがいいです!毎日はつらいと思いますが・・・

 

「更新頻度が高い=目につきやすい」ですからね!

私も毎日更新することはきついですが、目安として2日に1記事は書いています。

 

「とりあえず記事を書いてみよう!」という言葉は少し無責任な感じもしますが

一理あります。

なのでこれからは

「ネタがあったらとりあえず書いてみよう!」

という言葉にします(^^♪

 

5 記事を工夫して見やすいように

 以前の私の記事は工夫した点といったところがなく、ただ単に文章を述べる、という感じでした。

 

今、特に気を付けているのは行間一文の長さ強調部分です!

 

行間

読みやすい文章は行間が広いです。

詰めすぎるとめちゃくちゃ読みにくいです。

 

逆に広すぎるとそれはそれで読みにくい・・・

 

これは私の目安ですが、2~3行書いたら行間1行というようにしています。

なんかこれが一番読みやすいかなって(;^ω^)

程よい間隔で行間をつけましょう!

 

1文の長さ

今はブログもほとんどスマホで読まれています。

しかし、私はブログ記事はパソコンで書いています。

すると、1文が長すぎればスマホの場合行数が多くなることがあります。

 

これも目安ですが、一文30文字くらいがちょうどいいらしいですっ

実際見て確かめながら作業したいのであれば、スマホでブログを書いてもいいかもしれませんっ

 

強調部分

強調したい部分には太文字、色を変える文字の大きさを変える、

アンダーラインを引く、などがあります!

 

その中でも最近私が一番使っているのが蛍光ペン風です!

これは本当におすすめです!情報がすぐに入ってきますっ!

 

実際私がブログを読むとき、特に注目するのは太い文字蛍光ペン部分です。

他の部分は見逃してしまうことがあります。

 

「ここ読んでほしい!」と思う部分に私は蛍光ペンを使います。

すると読んでいる側にもその情報がバッチリと入って

こちらが伝えたいことを受け取ってくれる、ということになります。

 

 まとめ

今回は以前のブログと今のブログを比較して、どういう点を変えてみたか書きました。

重要だと思った点としては、

  • 続けること(更新頻度高めに!)
  • Twitterなどの活用
  • 他のブロガーさんを参考にして書いてみる

この3つは初心者ブロガーにとって重要だと感じました。

 

まだまだ弱小中の弱小ブログなので、これからもたくさん勉強して

より良い記事が書けるようにします!

 

今月の記事はこれで最後です。

それでは『NEW GAME!』6巻の116ページの1コマで終わりですっ

f:id:yuripairaa:20181030173145j:plain

(『NEW GAME!』より引用)