ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

【新語・流行語大賞】2018年のノミネート語と授賞語

スポンサーリンク

どもっきま(@gameyuripairaa)ですっ 今年もユーキャンの新語・流行語大賞が発表されました。皆さんはどれくらい覚えていますか?見ていきましょうっっ!!

 

 

2018年ノミネート語

2018年のノミネート語です。順番はナンバー順になっています。

あおり運転

あおり運転とは、道路を走行している車に対して、運転手が何らかの原因や目的で運転中に煽り、交通に危険を起こす行為のことです。

 

高速道路などで前の車との車間距離を開けないでわざとぴったりとくっつくように運転して前の車をどかせる、ような行為を見たことがあります。

 

去年6月に起こった東名高速道路でのあおり運転事故が記憶に新しいです。

被告の初公判が2018年12月3日にありました。

 

悪質タックル

アメフトの試合で日大の選手が関西学院大学の選手に対し、危険なタックルをした、というのが話題になりました。

このタックルに関して、選手側とコーチ側の言い分が食い違っていることも問題になりました。

 

その後も日大は問題が出てきましたね。

 

eスポーツ

eスポーツとは、コンピューターゲームやビデオゲームを用いたスポーツ競技のことです。

日本ではまだまだですが、アメリカではプロゲーマーは立派なスポーツ選手だと認められているそうです!!

主なゲームでは「Call of Duty」、「Halo」、「Overwatch」、「ストリートファイター」などがあります。

 

もちろん立派なスポーツなので賞金も出ますよっ!!

 

日本でももっと広まったらええのになぁ~

 

(大迫)半端ないって

滝川第二高校の中西選手が鹿児島城西高校の大迫選手に言った一言です。

 

みんな言ってましたわ。

 

これを少しいじって「〇〇半端ないって」というのも流行りましたねぇ~

 

おっさんずラブ

テレビ朝日で放送された田中圭、吉田鋼太郎、林遣都が出演したテレビドラマです。

まさかの男同士の恋愛ドラマで驚きました。

今年の話題No.1ドラマですっ

 

GAFA

誰からも知られている企業の呼称です。

G・・・Google

A・・・Apple

F・・・Facebook

A・・・Amazon

 

どれも一大企業ですね。

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

the four GAFA 四騎士が創り変えた世界

 

 

仮想通貨/ダークウェブ

ビットコインなどの仮想通貨、いかにも危険そうな名前のダークウェブがノミネート。

正直仮想通貨は聞いたことありますがダークウェブは聞いたことありません。

 

金足農旋風

秋田県にある県立高校金足農業高校が第100回甲子園で準優勝しました。

決勝の相手は野球の名門・大阪桐蔭高校。

 

ほとんど名前も聞いたことなかった高校が決勝まで進み、名門野球高校と勝負ということで話題になりました。

 

カメ止め

今年上映された「カメラを止めるな」の略。制作費用が数百万円ととてもリーズナブルにもかかわらず、興行収入は日本で30億円以上と大ヒットしました!

 

まだ見てないから見たいんですよねぇ~

 

君たちはどう生きるか

吉野源三郎による小説です。2017年にはマンガ化されました。

 

筋肉は裏切らない

NHKで放送された「みんなで筋肉体操」の決め台詞です。

この番組は何か話題になりましたね。3人のマッチョが筋トレを5分間する、という番組らしいです。

 

グレイヘア

白髪を染めずにあえて生かすという髪型だそうです。

う~ん、聞いたことない(笑)

 

計画運休

台風や大雨などで事前に電車を運休させることです。

今年は、台風21号が上陸したときなどにされました。

 

高プロ(高度プロフェッショナル制度)

高プロは年収1075万円以上の一定の職種の方を労働基準法による労働時間、休日などの規制の対象から外す制度です。

 

この制度に対しては過労死遺族の団体や野党などから過労死を助長させるのではないか、残業代ゼロで働かせ放題になる、といった意見もあるようです。

 

ご飯論法

ご飯論法とは、裁量労働制や高プロの危険性を国会で野党が追及したとき、加藤勝信厚生労働大臣が行なった論点ずらしの論法に驚愕した上西充子議員がしたツイートに対して紙屋氏が名付けたネーミングだそうです。

 

政治系の言葉は聞いたことがないですね~

 

ほんまに流行ったんか?

 

災害級の暑さ

今年の夏は本当に暑かったですねぇ~

 

埼玉県熊谷市で国内最高気温の41.1℃を記録したらしい・・・

 

このような記録的暑さに対して気象庁が緊急会見を開き、「1つの災害と認識している」と発言しました。

 

時短ハラスメント(ジタハラ)

長時間労働の見直しの具体的改善案がないため、社員に対し「定時で帰れ」、「残業するな」と定時退社を強制させることです。

 

また新たなハラスメントが増えました

 

首相案件

首相案件とは首相が関わっている案件のことで、最優先かつミスなく行う案件のことです。

 

やっぱり政治の言葉はあんまり知らんわぁ~

 

翔タイム

野球の大谷翔平選手が打って、投げてと大活躍した際にアメリカのメディアが「SHOW TIME」と呼ばれたことからだそうです。

 

大谷翔平選手は新人王も受賞しており今年メジャーで大活躍でしたっ!!

 

スーパーボランティア

大分県のボランティア活動家の尾畠春夫さんが行なったボランティアのことです。

 

そだねー

ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子の会話の一部です。

 

ダサかっこいい/U.S.A

今年大流行りしたDA PUMPの「U.S.A」

ダサかっこいいと言われているサビのダンス、今年は誰もがやったんではないでしょうか?

 

Tik Tok

音楽に合わせて踊りをしたり振付をしたりする動画を投稿できるアプリケーションです。中国ではユーザー数が最大だそうです。

 

YouTubeの広告でも見たことあるわ

 

昔のVineのようなものですかね?

 

まあ、似てると思う

 

おじさんにも人気があるそうです。動物とかの動画はかわいいですよねっ

手の平の上にワンちゃんがあごを乗せる動画とか好きです(^^♪

 

なおみ節

テニスで優勝した大坂なおみ選手の活躍を表す言葉です。

今年の大坂なおみ選手の活躍もすごかったですっ!!

 

奈良判定

アマチュアボクシングの試合で、山根終身会長の出身地である奈良県の選手を不公平に試合に勝たせる、という意味です。

 

今年はスポーツ界でいい話題も悪い話題も多いなぁ~

 

ひょっこりはん

2018年1月1日に放送されたぐるナイのコーナーである「おもしろ荘」で人気となったピン芸人。

ひょっこり出てくるときの顔が人気です。ものまねした方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

ブラックアウト

今年の相次ぐ災害を象徴した言葉です。

2018年9月6日に起こった北海道の震度7の地震で北海道是に気で停電(ブラックアウト)が起こりました。

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

NHKで放送されている「チコちゃんに叱られる!」というクイズバラエティ番組のチコちゃんの決め台詞です。

 

#Me Too

性的嫌がらせの被害を告白・共有するときに用いられるSNSの#(ハッシュタグ)。

 

もぐもぐタイム

ピョンチャンオリンピックで銅メダルを獲得したカーリング女子がおやつを食べるときの時間。今年は2つ、カーリング女子関連の言葉がノミネートしました。

 

年間大賞授賞語

年間大賞授賞語は次の10個ですっ

2018年年間大賞授賞語

そだねー

eスポーツ

(大迫)半端ないって

おっさんずラブ

ご飯論法

災害級の暑さ

スーパーボランティア

奈良判定

ボーっと生きてんじゃねーよ!

#Me Too

 

私の2018年年間大賞授賞語

ここからは私が思う年間大賞授賞語を発表していきます(^^♪

なお、5つしかないです。

 

はてなブログ

はてなのブログサービスのことです。

去年からブログはやっていましたが今年の10月11日に復活しました。

やっぱり今年を語るうえでははずせないと思います。

 

ゆるキャン△

『まんがタイムきららフォワード』に連載されている女子高生×キャンプのマンガです。今年の1月にアニメ化され、2期や映画なども決まっています。

マンガは7巻まで出ており、話題の作品ではないでしょうか?

詳しくは↓で!

www.yuripairaa.fun

 

ゾンビランドサガ

2018年10月から放送されているゾンビ×アイドル×佐賀のアニメです。

予想外の展開でとても面白い作品ですっ

ぜひ見てみてくださいっ!!

 

私は1話につき3回は見ています

 

金属バット

私が今一番推しているコンビですっ!

f:id:yuripairaa:20181204152541j:plain

(金属バット)

 

結構ネタは尖っています(笑)地上波では放送が難しいネタもあります

2018年のM-1では惜しくも準決勝敗退。来年も応援していますっ

 

ポプテピピック

2018年の1月から放送された「クソアニメ」

なんか癖になるアニメでした。同じ内容のものを30分の間に声優のみかえて2回放送するというこれまでのアニメになかったことをして話題になりました。

 

まとめ 皆さんの年間大賞はなんですか?

おそらく皆さんそれぞれに年間大賞があると思います。

今年を振り返ってみて自分なりの年間大賞を選ぶのも面白いですよっ