ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

【つい触っちゃう?】スマホを触るのを防止する方法

スポンサーリンク

どもっきま(@gameyuripairaa)ですっ

 

スマホって近くにあるとついつい触っちゃいますよね。

どうしても集中して作業をしなくてはならないときや寝るときとか、皆さんスマホはどうしていますか?

 

今回はスマホを触るのを防止する方法についてまとめてみましたっ!

 

 

作業に集中したいとき

勉強や仕事の時とかどうしても集中して作業をしなければならないこと、ありますよね。そんなときにスマホの通知音が鳴った。自分では気にしていないつもりでも脳は無意識に気にしてしまいます。

 

通知を切る

そんな時は通知を切ってしまいましょうっ!

 

通知を切ったら通知音で集中が途切れないですもんねっ!

 

私は普段、ブログを書くときや勉強するときは必ず通知をOFFにしています。

どうしても性格上、気になってしまいますので(笑)

 

スマホとの物理的な距離を取る

スマホをあえて遠くに置くことによって通知音が鳴っても取りに行くのが面倒くさくなってスマホを見ずに済む、という作戦です。

 

でも通知音も切っておいた方がええなぁ~やっぱり音が気になるし・・・

 

そうですね、やはり人間は音がどうしても気になるので・・・

 

電源を切る

通知も切った、スマホを遠くに置いた、それでも触ってしまう。

そんなときはもう電源を切ってしまいましょうっ!

電源をつけるのにだいたい20秒くらいかかりますよね。人間は20秒以上かかることはしたくない、という実験結果が出ているそうです。

 

人間の心理を使った方法やな!

 

あとは合わせ技で電源を切って遠くの鍵付きの棚にしまって鍵を掛けるとかもアリですねっ♪

 

そこまでするか・・・

 

寝るとき

寝る直前までYouTubeとかTwitterを確認している方は多いのではないでしょうか?

しかし、スマホのブルーライトには覚醒作用が含まれており、目が冴えてしまいなかなか寝付けない、そしてまたスマホを触ってしまうっていうことありませんか?

 

私よくあるんですよねぇ~。気付いたら深夜2時とかあります。

 

布団やベットに入ると通知音や画面の光が気になってなかなか眠れない、でも電源を切ったら明日セットしているアラームが鳴らない、困った、という方は多いと思います。

 

実際私がそうです(笑)

 

誰でも1度や2度くらいあるやろなぁ~

 

そんな時、皆さんはどうしていますか?

 

通知を切り、画面を下に向ける

真っ先に思いついた方法がこれっ!通知を切ったら通知音が鳴らなくなるし、画面の光も気にならないっ!でもアラームはちゃんと鳴るっ!画期的な方法だと思いますっ!

 

たぶん誰でも思いつくけどな・・・

 

あとは手帳型のスマホカバーをつける、とかでもいいでしょうっ!

 

スマホを遠ざける

 

さっきと一緒っ!

 

はい、スマホとの距離を取る、という先ほども紹介した方法です。

私はベットの下にスマホを置いて、簡単には取れないようにしています。

 

深呼吸をする

最近の一番おすすめの方法ですっ!深呼吸をしましょうっ!

 

そんなんで大丈夫なん?

 

はい、深呼吸と言ってもきちんとした方法があります。

深呼吸の方法

①5秒間、思い切り息を吸う

②10秒間、息を吐く

③5秒間で肺の中の空気を全部出す

これが正しい深呼吸です。この時のポイントですが、必ず数を数えながらしてください。

 

なんでや?

 

人間は別のことを考えると、前に考えていたことを徐々に忘れてしまいます。

例えば、勉強中に部屋にマンガがおいてあってたまたま目に入って読んでしまった、すると勉強のことをすっかり忘れてしまった、という経験ないですか?

 

あるある!

 

数を数える、という行為をすることによってスマホのことを気にしなくなる、という人間の脳の機能を用いた方法ですっ!

これ、本当におすすめですっ!

 

まとめ スマホと上手に付き合おう

最近、スマホ依存症が問題視されていたり、歩きスマホやながらスマホでの事故が多発しています。

 

「ポケモンGO」が流行った時とかすごいニュースになりましたよね

 

特に今は駅のホームとかにも「ながらスマホ危険です」みたいなん書かれてるなぁ。

 

もはや人間、特に若い人はスマホがなければ生きていけない、という状況になりつつあります。そんな世の中だからこそスマホと良い距離感を持って生きていくことがこれからの世の中で重要なのではないでしょうか??