ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

【必見】人生を楽しく過ごしたいっ!

スポンサーリンク

どもっきま(@gameyuripairaa)ですっ

 

最近よく思うことがあります。それは・・・

 

今の人生楽しんでいるのだろうか?

 

ということです。

 

もちろん、遊んでいるときは楽しいという感情は湧き上がるんですが、

それは一時的なもの。

 

本当に楽しい人生って何でしょうか?

今回は楽しい人生にするために私がやっていることを紹介したいと思いますっ

 

 

 

 

 

「楽しい」とは?

そもそも「楽しい」とはどういうことなんでしょうか?

kotobank.jp

 

コトバンクにはこのように書かれていました。

興味深かったのが、

2 富裕である。金持ちである。

 

という意味が「楽しい」という言葉に含まれていることです。

そしてもう一つ気になったのが、この意味が『徒然草』に出てきているという点です。

なので昔の人からしたら、お金を持っている=楽しいという考えだったのかもしれませんねっ

 

昔の人はお金持ち=楽しいと言う考えであると仮定します。

現代ではどうでしょうか?

❓ つまり、金持ちは楽しいということ?

 

うーん、これは私的には違うと思いますね。

確かにお金があれば楽しいことはたくさんできるし、欲しいものも買えるかもしれません。

しかし、ものにあふれている生活というのは私にとって楽しい生活であるとは言えません。そのような生活をしたことがないですが・・・(;^ω^)

 

「お金で買えないものはたくさんある」と昔から言いますがその通りだと思います。

大抵のものはお金で買えると思いますが、本当に大事なものはお金で買えないですよね。

なので、お金を持っている=楽しいという等式は私は成り立たないと思います。

 

楽しい人生にするために私がしていること

私が考える「楽しい」とは?

人によって様々な意見があると思われる「楽しい」という言葉ですが、

私が思う「楽しい」とは、「日々が充実していること」だと考えています。

 

例えば、学校に毎日行くのはしんどいですよね。バイトもまた然り。

でも、突然行かなくてよい、となると人間はどうするでしょうか?

 

私は現在、バイトもしていませんし、学校もなんと8か月間お休みです!

すると、最初のうちは同じ大学の友人と遊びまくって毎日が楽しかったです。

 

しかし、しばらくすると飽きが来ました。毎日同じことばかりする生活です。

友人と遊ばなくなると、

昼くらいに起きて昼食を食べて昼寝して夕食を食べてゲームをして寝る。

 

基本このような生活が続きました。

これは人生を楽しんでいるとは言えないと思います。

 

そこで、このような生活から抜け出すために、私が実際に行なった人生を「楽しむ」方法をご紹介します。

 

人生を楽しむ方法

知識を蓄える
知識がたくさんあれば、同じような人とも会話ができます。さらにいろいろなことを知ることができて、興味・関心を持つものが見つかります。

ここから自分でどんどん調べていき、さらに知識をつけることができる。

 

「生涯勉強」という言葉があるように人間は一生勉強していく生物なんだなと思いました。

 

素直にその場を楽しむ
楽しい人生にするためには楽しい場では周りの目を気にせず楽しみましょうっ!

 

大学生になると、周りの目がとても気になります。

スポーツでも本気を見せなかったり、楽しい雰囲気に乗り切ることができなかったり。

 

楽しみたいのであれば周りの人よりも楽しんだ方が得だと思いますっっ!!

最初は勇気がいると思いますが、”慣れ”ですね!自分に素直になることも重要ですっ

 

行動する
まず、やりたいと思ったことがあったらあまり難しく考えず行動すること

これめちゃくちゃ重要だと思いました。

 

書店に行くと自己啓発本が並んであります。正直私は読みません。

たまに中身を見ると、「そんなん当たり前やん」と思うことがわざわざ本に書いてあったりします。

この時に「これやったら自分でも書けるわぁぁぁぁ・・・」と思ってしまうことがあります。

 

「それじゃあやってみろ。」

・・・できません・・・。

 

実際に行動したその作者の方のほうが何もしていない私より一枚上手です。

行動することがいかに重要であるか、人生楽しくしたいなら「まずは行動!」

 

好きなことに一生懸命になる
こう思い出したのは、『ぐらんぶる』というマンガを読んでからです。

ダイビングサークルのマンガですが、主人公は基本飲んでいます(笑)

内容もとても面白いのでおすすめですよっ(大学生ノリが好きな私にはバッチリハマりました)

 

好きなことを突き詰めることができる人生は素晴らしいと思います。

さっき言った、行動するにもまずは、好きなこと、夢中になれることを見つけることが重要だと思いますっ

 

ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス)

ぐらんぶる(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

おわりに

人生は1回しかないのでどうせなら楽しもうという意味でこの記事を書きました。

まだまだ私は人生経験が浅いので偉そうには言えませんが、私も精一杯人生を謳歌したいと思いますっ

 

それでは最後に私が大好きな言葉『ぐらんぶる』9巻 69ページ、70ページの主人公:北原伊織の2コマでお別れです。

f:id:yuripairaa:20181028151953j:plain

f:id:yuripairaa:20181028152035j:plain

(『ぐらんぶる』より引用)