ゲーム生活 by.百合ぱいラー

幅広いジャンルの記事がそろっています!まずはチェックっ!

今年の漢字は「災」に決定っ!!

スポンサーリンク

どもっきま((@gameyuripairaa)ですっ今年の漢字は「災」に決まりましたっ!

 

もうそんな季節か~

 

ということで、今年の漢字について書きたいと思いますっ

 

 

今年の漢字は「災」

今年の漢字は「災」に決定しました。

毎度おなじみ清水寺でのが主催です。選んだ理由としては、「全国的に地震、豪雨、台風、猛暑など自然『災』害の脅威を痛感した一年」などとしているそうです。

 

確かに今年はいろいろ災害があったからなぁ~

 

地震では北海道の胆振地方での最大深度7、豪雨では西日本を中心に猛烈な雨、これを政府は「平成30年7月豪雨」と名付ています。

そして、台風も近畿地方を中心に「台風21号」が襲いました。

 

私もあまり台風の被害を実感したことはありませんでした

 

今年の「台風21号」は初めての経験でした。私が住んでいる近畿地方に大きな被害を及ぼしました。

 

まさか部屋の窓にトタンが飛んでくるとは思いもよりませんでした。

 

その日は近畿地方の鉄道が計画運休したなぁ~

 

そして埼玉県熊谷市で国内最高気温の41.1℃を記録しました。

 

「災」が選ばれたのは2004年

調べてみると2004年に今年の漢字に「災」が選ばれていました。

その理由としてはこの年も台風、地震、豪雨、猛暑、さらにイラクでの人質殺害や子どもの殺人事件が起こりました。「新潟中越地震」が起こった年でもあります。

 

2004年と同じような災害が2018年にも起こったんやなぁ~

 

まとめ

今年の漢字に関して高須クリニックの高須院長はこんなことを言っています。

www.sanspo.com

 

なんか賛否両論あんねんなぁ~

 

この高須委員長の言葉にもありように今年の漢字にも賛否両論があるらしいです。

皆さんの今年の漢字は何ですか?